東洋言語BLOG

留学生のギモン・・・

こんにちは!
やっと涼しくなって過ごしやすくなったと思ったら雨が続いて嫌ですね~!
ジメジメ~
ジトジト~

学生:先生なんで秋なのにこんな天気なんですか?
教師:そんだね~ 変な天気だよね~
学生:秋はとても過ごしやすいです!ってガイドブックにのっていました
教師:ガイドブックが全てじゃないよね~

そこで!!!留学生にのみなさんに聞きました!
「日本に来てからなんで??って思ったこと」

1. なぜ、日本の女性はかわいいんですか。
2. なぜ、日本の女の子は冬でも短いスカートを履くと思いますか。
3. なぜ、日本人は外国人と話すとき変な日本語で話しますか。
4. 自動販売機で売っている飲み物やコンビニで売っている飲み物はどうして冷えているんですか。
5. どうして日本人は英語が苦手ですか。
6. どうして自動販売機がたくさんあると思いますか。
7. 日本人は古い建築や物事を大切にすることがありますか。
8. なぜ、ゴミ箱が少ないと思いますか。
9. 閉まる時間が早いお店がたくさんあると思います。
10. くだものや野菜が少ないと思います。
11. 日本人はタバコを吸って歩きません。 食べ物も食べながら歩きません。
12. パチンコ屋の前を通るといつも店員さんがなにかを言っています。あれはなんですか。
13. ゴミ箱の数が少ないです。なぜですか。
14. 時々、お店に行くと店員さんはなにか読んでいます。あれはなんですか。
   ★ 携帯電話のキャンペーンガールのような人たちです。
15. 夜になると町は静かになります。みなさんどこへ行きますか。
16. くだものの値段が高いです。なぜですか。
17. どうして輸入品は国産品より安いんですか。
18. ゴミ箱が少ないのに町はきれいです。どうしてですか。
19. 日本の環境はいいです。そのためになにをしますか。
20. 日本産のくだものなのにとても高いです。どうしてですか。
21. どうして日本の犬の足は短いのですか。
22. レストランに温かい水がありません。
23. 日本で働く場合、協調性や規律を大切にするそうですが、仕事において、自分の意見を言うことは難しいですか。
24. なぜ、日本の辛い物は全然辛くないのですか。
25. 日本で1番怖いことはなんですか。
26. どうして、日本は自転車が多いのですか。

みんなの「なんで?」がたくさんでてきました!!
日本に来て1年の学生やまだ2ヶ月の学生も
こんな疑問を持ちながら生活していたんだな~と感じました

疑問に思ったこと そのままにしておくのは良くないですよね?

ということで 日本人の皆さんに聞いてみました!!

学生 : 夜になると町は静かになります みなさんどこへ行きますか
日本人:う~んそうねぇ~・・・

学生 :え~!!??本当ですか~??
日本人:そうよ~!

「なんでだろう?」と思ったら日本人にすぐ聞ける!
そんな環境ってなかなかないですよね?

でもTLSにはあるんです
ちゃ~~んと そういう授業があるんです
今年TLSへ来てくださった日本人1000人を越えてます!!

えっ?質問の答え?

それは日本に来て直接見て感じて
日本人に聞いてみましょう!!!!

来週は同窓会です!
卒業生でこのブログを見ているみなさん
お待ちしております!!

2015年9月3日 教務 池田 奈未