東洋言語BLOG

みんなでひとつに・・・

こんにちは!TLSの池田です!
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

わたしたち、TLSではGW直前に運動会を行いました!!!
TLSの運動会は誰が1番速いか、力が強いかではなく、
運動を通して「チームワーム」を高めるのが目的です!

クラス対抗だったり、クラスを越えたチーム対抗、また全学年一緒になって力を出し、
協力しあうことができました。
日本語学校は、午前の学生と午後の学生に分かれます、でも今回は午前の学生も午後の学生も一緒になって頑張りました!

開会宣言をしてくれたマニスさんとヒロシさん。マニスさんはネパール出身です。
ネパールは大きい地震が起きて大変な状況の中、
色々な想いを持ってマニスさんは開会宣言に手をあげてくれました。
開会宣言の前に、マニスさんからこんなメッセージをもらいました。

「今、ネパールは大変です。たくさんの建物が倒れました。たくさんの人が死にました。
 今、ネパールでの生活はとても大変です。でもみんな頑張っています。」

日本が地震で大変だったときに、世界中の人がこの大変な状況を理解しようとしてくれ、
亡くなった方たちに、頑張っている私達に祈ってくれました。
私達も多くのことはできませんが、TLSにいる24カ国、約300名の学生が心を一つにして、ネパールのために祈りました。

きっと私達の願いは届きました!
今私達にできること、それはみんなで力を出し合ってネパールに私達のパワーを送ることです!
みんなそれぞれの力を発揮してくれました!またそれを全力で応援しました!

位置について・・ ヨーイ! パン!!!

がんばれーー!!!

いっち!にっ! いっち!にっ!

オーエス! オーエス!

チーム一丸となってがんばりました! 取ったどー!!!

運動が苦手な人は実行委員として全力でサポートしてくれました!

今日は本当にみんなで力を合わせて頑張りました!
We Are TLS!! お疲れさまでした!!

みなさんに伝えたいこと。

足が速い人、そうでな人、力強い人、
そうでない人、運動が得意な人、そうでない人。
いろいろな人がここにはいます。運動が得意な人は頑張ってクラスを盛り上げてくれました。
そうでない人は実行委員として、みんなをサポートしてくれました。
できる人ができない人をサポートする。できない人はできることを一生懸命する。
ここは、TLSは、ひとつの世界です。
こうやって、みんながお互いに協力し合って、世界が成り立っています。
この運動会もそうです。
みんなでひとつになって、今日も色々なことを学びました。

TLSの学生はこうしてイベントを通じて成長していきます。
日本語学校ではもちろん日本語を勉強します。
でも、日本語の勉強だけではありません。
こうやって色々なことから、色々な人から色々なことを学んでいます。

そして、気づいたら、たくさん日本語を使っていた!!
そんな体験がたくさん待っています。

次のお知らせで~す!
5月24日(日)新田フェスティバルに私たちも参加します。
学校で多言語教室も行います!!
今度はいつも日本語を勉強している私たちが、
言葉の先生になっちゃいます!
もしお時間があったら是非遊びに来てくださいね!!
待ってます。

2015年5月8日 教務 池田 奈未