東洋言語BLOG

新田ふれあいフェスティバル

「いらっしゃいませー!」
「おいしい料理はいかがですか?」

ん?いつものTLSとなんだか違う?
そうなんです
5/27は新田ふれあいフェスティバル!!
『新田ふれあいフェスティバル』は学校の近くで行われる
年に一回のお祭りです!
ここには地域の人が「やきそば」や「やきとり」などの屋台、
動物とのふれあいコーナーやダンスや歌のショーがある夏祭りです!
なんと1日で2万人以上もくる大きなお祭りなんです!!!

その地域のイベントにTLSも参加してきました!

こちらは料理チーム 現在8時…
「朝早くから集まって準備してます!」

おお~!気合いが入ってますね!!
テーマは「世界のチキン」
なんとスウェーデン タイ 韓国 フランスの4カ国のチキン料理が
それぞれ200円で食べられちゃうんです

↑こちらはフランスのバスク風チキン
良いにおいにつられて私もたくさん食べちゃいました(笑)
おいしかった~~!!
大人気で200食があっという間に完売!

おいしい料理にキラキラ笑顔の店員さん
とってもハッピーな気持ちになりました!

チキン料理でお腹いっぱい!
次はどこに行こうかなぁ

「こんにちはー!多文化教室はいかがですか?」

多文化教室?
なんだか楽しそう 行ってみたいです!!

「まずは学校を案内します!」

へー!TLSの皆はこんなふうに1日をすごしているんですね
イベントもたくさん!知らなかった~!

多文化教室は3つの国の体験と
4つの言語教室に行くことができます
うーん 選べないから全部行っちゃおう!!

中国は太極拳と黒茶で健康に!

ロシアはバレリーナのスノーフレーク(切り絵)で美しく!

オーストラリアはアボリジニの点画でポップにかわいく!

こちらは言語教室
旅行で使える英語 中国語 タイ語 ロシア語を教えてくれます
いつもは日本語を習っているけど
今日は私たちが先生♪

「自分の国の言葉をわかりやすく伝えるのってむずかしい~!!」
と先生たち
でもみんな楽しく授業をしてくれました
地域の方も「むずかしいけど楽しい!」と笑顔!
また会うときはタイ語やロシア語で挨拶ができちゃうかも☆

実は日本人があまり知らない「日本語学校」
初めての日本語学校に来て
「もっと早くTLSのことを知りたかった~!」という方も!
TLSを もっと知りたい もっと知ってほしい
そんな気持ちがうまれた1日でした♪

2018年6月1日 教務部 関口 由貴