東洋言語BLOG

【できるようになりたいエネルギー】

「日本人と上手に話ができるようになりたいんです」
「日本人が言っていることが、もっともっとわかるようになりたいんです」
日本に来たいと思っているみなさんのこんな声がよく届きます。

そして、日本に行けば、簡単に日本人とたくさん話せるって思って日本にやってきて、
じつは、日本人と話すチャンスがあまり多くないことに気付いてびっくりしています。

日本人はシャイだから・・・なんて、TLSの学生もよく言いますが・・・

なんだか、日本人と話すことってそんなに多くないみたいです。
たとえ、日本で生活をしていても、アルバイトをしていても、日本人の知り合いがいても・・・

でも!
東洋言語学院の学生は違うんです。
多くの地域の方々に、授業中にお越しいただき、「生」の日本語に触れられるんです。

見てください!
学生の生き生きとした表情を・・・

 

でも、本当は日本人と話すことが大切なのではないんです。
多くの日本人の方と話しをしてもらって、伝えたいことが100%通じるわけではないこと、
教えてもらったことがわからないことを感じてもらいたいんです。

それが、勉強をするエネルギーになるんです。
私たちはこれを【できるようになりたいエネルギー】と呼びます!

「わかった!」「…う~ん…」
嬉しい気持ちや、ちょっと悔しい気持ちを体験しながら、“話す楽しさ”を学び、成長していくのです。

【できるようになりたいエネルギー】 東洋言語学院にいっぱいいっぱいあふれています!

2015年5月1日 教務 佐藤 はるか