東洋言語BLOG

短期学生のみなさん、頑張っています!!

 7月9日から、短期の学生さんが、TLSへ来ています!
 最初は、インドネシア、台湾、そして来週からは香港のみなさんがいらっしゃいます。
 毎日の日本語の授業に加え、茶道教室や土日の東京観光、専門学校体験など、毎日盛りだくさんです。
 先週は1泊で京都旅行をしてきた学生もいました。みなさん疲れしらずでとても行動力があります!毎日、元気に学校へ来ています。
 今週は「日本人にインタビューをしよう!」ということで、インタビューの依頼から実際に聞きたいことをインタビューするという授業を行いました。日本人と話すと、わからない言葉が出てきたり、自分の言いたいことがなかなか言えなかったりと、苦労があったようですが、インタビューの後は、大きな達成感が得られたようです。もっと日本語で話したいという気持ちもわいてきているようでした。
 また、茶道体験教室も行いました。みなさん、はじめて浴衣を着て、お茶を飲み、お茶を飲むときのあいさつなどを学びました。特に女の子たちは、はじめての浴衣姿ではしゃいでいました。とても似合っていましたよ。日本のお茶にお菓子もなかなか好評でした。
 短期のみなさんは3週間という短い時間の滞在です。この日本での体験が、少しでも自分自身や自分の国について考えるきっかけになってくれればと思います。
 そして、またいつか日本へ来てくれたらうれしいです。

2012年7月27日 東洋言語学院 和泉 温子