東洋言語BLOG

職場体験チャレンジザドリーム2018

職場体験チャレンジザドリーム!
今年は11月19日から26日までの5日間、葛西第三中学校から2名の中学生を受け入
れました。日本語の授業参加はもちろん、SNSの記事作成などを経験してもらい
ました。短い期間でしたが、2人にはいくつかの「気づき」があったようです!

川端君
留学生のみなさんに「日本に来て驚いたこと」を聞いてみました。
その答えは「公園が多い」「自動販売機が多い」「トイレも多い」などなど。
僕たちにとって何気ないものが留学生達にとっては珍しいことでした。
当たり前に思っていることが留学生にとっては驚いたり、人によってはうらやま
しいと言ってくれて、自分が恵まれているんだと感じました。
海外の方々と触れ合うことで、自分が住むこの場所を再確認できました!

高木君
東洋言語学院で勉強している留学生達には共通点がありました。
それは、自分の将来のために日本に来ているということ。料理人になりたい、日
本の大学に行きたい、美容を勉強したい、人によって夢は様々ですが、そのため
に日本語を勉強しています。
日本で夢をかなえられる人が多くなってほしいですし、僕も英語をもっと勉強し
て留学してみたいと思いました!!

2人は普段の生活では外国人と触れ合う機会はほとんどないということ。その分
TLSでの体験はとっても新鮮だったみたい。
中学生と交流できた留学生も楽しそうでしたし、学校のスタッフみんなも2人か
ら元気をもらえる職場体験でした!

2018年11月26日 事務局  喜多 寛史